▲ 숨겨진 차원, 45.5×33.3㎝ Mixed media on canvas, 2015

チャン·ジウォンは,談論の概念を探求する代わりに,彼が持っている文化の周辺を通じて,談論の習得と浄化方式に天着したものと見られる。それは真実を求めていく長い道程で見ていいだろう. 真実はもうそれ自体が力です 権力であることを作家は知っているからだ。ここで権力は,禁止や抑圧を指すのではなく,何かを生産し満足を引き出す真実の談論とつながっている。

チャン·ジウォンの絵画は,隠喩,アウラ,そして完璧な造花で作られた建築物のようである。彼の作品は,一軒の家を建てる建築家にもっと近い。作家の古き同伴者の花から,鳥,月,家,ピアノ,教会堂などは,作家が長い間築いてきた建築物の構造的な役割を十分果たしてきた。

▲ 숨겨진 차원, 41×31.8㎝ Mixed media on canvas, 2016

志瑗の絵で感じられる三つの壇上をまとめてみると、第一に、白いトーンの画面に深く刻まれているイメージには現象を超越することとして到達しようとするいかなる宗教的理想郷を見せてくれる。ただ,芸術至上主義を夢見る耽美主義の誘惑に沈まないという前提でである。

第二に,張志瑗(CHANG CHI WON,Korean painter Chang Chi-Won,ARTIST CHANG CHI WON,CHANG JI WON,서양화가 장지원,장지원 작가,장지원 화백,張志瑗)の絵から見える開放的な自意識が持つ透明性は,真実と現象,本質と表皮を分ける二分法的論理との完璧な対話から始まる。楽しさの教えを絵で構築する過程を通じて完成させているのだ。

第三は,秩序を基盤とする果てしない美的探求であるが,これは作家の人生とともにしてきた長い旅程だ。未来へのロマンチックな旅は,過去をすべて満たすことができるときにできるものだ。至難な創作の道に親友として登場する主人公と助演たちがいて,幸せな旅だったろう。芸術を全身で熱く包容する時,初めて幸せになるからだ。

△イジョンホ/美術評論家